2011.3.11から9年が経ちました。

こんにちは(*^^*)
本日はとても暖かいですね☀
朝お世話になっているリース屋さんに黒さんと行きましたが、車の中は汗をかくぐらいでした。
夜も暖かいといいな♪温暖差が風邪を引く原因になりますからね💦

さて今日は3.11、皆さんの心にも随分と残っている日ではありませんか?
どんな思い出があるでしょう?

私は当時ガラス会社で働いていて、外に逃げるのがやっとでした。
商品は倒れ割れ、停電が起こり帰り道は信号が付いてないので恐々と帰った事を思い出します。
家に帰る途中、自販機の灯りが見えた時は涙が出ました。
奇跡的に停電になっていなくて、家の灯りとおばあちゃんや和さんが居た事にホッとしました。

あの日はなかなか眠れず、朝起きた時のニュースに衝撃を受けました。
津波の犠牲で沢山の方が亡くなっている事に、本当に驚いたし何よりも恐いと思いました。
言い方は悪いですが…人が簡単に亡くなる、自然災害の恐怖を知りました。
それまでのうのうと生きてきた事がどれだけ幸せだったかも。

私には計り知れない思いをした方々が今前を向いて進んでいる。
こうなれる事が、どれだけその方々が勇気を持ったか、どうやって自分の気持ちと向き合ってきたか、考えると涙が出ます。
どうか、どうか幸せが訪れるようにと願わずにはいられません。

東日本大震災、復興の道のりはまだあります。
ですが被災者の方々と心を寄り添わせ、自分に出来る事をしていきたい。

私の姉はこの震災で岩手にボランティアに行きました。
凄いな、と思います。そんな行動力、私には無かった。
姉を誇りに思います。

(父と被災地でボランティアをしている姉の元に行った時。
仮設住宅に住んでいた姉、近所のおばあちゃんに逆に勇気を貰いました)

今日という日を風化させず、教訓にしてこれからも歩んでいきましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用の応募はこちら

求人採用/エントリー