11.2「クレーム・苦情の上手な対応術」の講習に行きました。

こんにちは。
今朝は少し寒かったですね、皆様元気ですか(*^_^*)?

タイトル通り11.2「クレーム・苦情の上手な対応術」と言う講習に行きました。
初めての講習でしたが…とても楽しくお話を聞くことが出来ました。
その中でも「確かに…」と納得しました事を書きたいと思います。

澤田組ではまだ無いですが、以前働いてた会社ではクレームを頂いてました。
クレームってどうしてもあまりいい気持ちはしないですよね…(;´・ω・)
ですがクレームを述べてくれる方のお言葉はキチンと受け止め原因を追究し改善すると、会社にとって必ずプラスになります。
「クレームは嫌なものではない」これは皆さんとても大事な事だと思います。

よく仕事でも注意されたりすることってありますよね?
それも根本の原因を探し理解すると、自分が間違ってたり自分に非があるから注意されるって事がわかりますよね。
それと同じだと思います。


(今日は写真が無いので、以前載せた紅茶を)

そしてこれも大事だと思いました。
コミュニケーション力。
皆さんコミュニケーション力はどうですか?人と会話のキャッチボールできますか?
案外できない人、多いなと思います。
このコミュニケーション力、日頃から鍛えることができます(*^^*)!
会社の人、友達、家族、会話をしてください。人と話をすることは良い事です!
そうしてコミュニケーション力を付けていく。本を読むのもいいですよ!色々と勉強になります。
私は最近「言葉にできるは武器になる」と言う本を買いました。
これを読んだら感想も書きたいと思います。

今日は結構真面目な事を書いた気がします(笑)

明日は委員会のブログです。
UMEちゃんの投稿、お楽しみに☆彡

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